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タム500形2871 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム2871は昭和31年5月日車支店で2835〜2874の40両ロットとして製作された。 タムを40両作るとは現在では想像も出来ないが、日石輸送のガソリンタンク車の増備状況を紐解くと昭和31年がタム60、タサ50、タキ10とタム・タサ優位だったのが、翌32年はタム30、タサ |
20、タキ75と逆転しており、この頃までは30トン車よりタム・タサの人気が高かったようである。 落成時の所有者は日本石油運送KK・常備駅は柏崎であった。直後の8月に社名は日本石油輸送KKに変わり、翌32年6月には沼垂に移動した。昭和56年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年5月 製造所 日車支店 比重 0.73 タンク容積 21.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,890mm タンク長さ 7,690mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,000mm BC間距離 4,400mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD180形 走り装置 2段リンク式 |
【写真2522】 タム500形2871 昭和54年8月14日 郡山駅にて P:吉岡心平