タキ5950形5952 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ5951 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5952は昭和45年10月新潟で孤立ロットとして製作された。 化成品向に日石輸送が製作した真っ当な新製車だが、面白いのは昭和39年新潟製のタキ5951の基本仕様を忠実に模倣したため、新旧の設計が入り混じった奇怪な車両となった。 |
具体的にはドーム付の直円筒タンク体に新型受台と両側・積空ブレーキの組合せである。 所有者は日本石油運送KK・常備駅は東高島であった。後者は平成元年3月名古屋南港、平成9年3月郡山と便宜置籍駅ばかりを3段飛びで移動し、平成11年8月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和45年10月 製造所 新潟 設計比重 0.99 タンク容積 35.8m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 アルミニウムメタリコン タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,120mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形 台車 TR41C形 |
【写真2523】 タキ5950形5952 昭和63年4月30日 東港駅にて P:吉岡心平