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タキ7300初代形37345 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ37345は昭和39年4月に日立で37341〜37350の10両ロットとして製作された。 電化所有の本形式としては2ロット目だが、製作の間隔は僅か2ケ月と短いため、外観と構造は両者同一と言って良いだろう。 |
所有者は電気化学工業KK・常備駅は青海であった。トップナンバーの37341は昭和55年2月の上越線後閑駅での脱線事故でタキ19000形やホキ6100形と共に廃車となったが、残る9両はJR移行後まで生き残り、写真の37345は平成13年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年5月 製造所 日立 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 ●上廻り タンク形態 異型胴(FK2)形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,062mm タンク長さ 8,784mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2518】 タキ7300形37345 昭和55年9月21日 青海駅にて P:吉岡心平