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タキ5750形115797 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ115774 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ115797は昭和49年10月富士重で孤立ロットとして製作された。 本車は最後の富士重製タキ5750形として有名な車両で、この後の増備はタキ29300形に移行した。 |
短縮されたBC間距離は、再び以前の7,000mmに戻っている。 落成時の所有者は三井金属鉱業KK・常備駅は大牟田であった。昭和59年12月に神岡口に移動し、昭和60年4月に駅名は神岡鉱山前、昭和63年8月には社名が神岡鉱業KKに変わった。写真はこの時代のものである。平成15年度に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和49年12月 製造所 富士重 設計比重 1.84 タンク容積 21.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,510mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−13形 |
【写真2519】 タキ5750形115797 平成2年1月2日 名古屋港駅にて P:吉岡心平
落成時のタンク踏板は床用鋼板製だったが腐食したため切除し、代りに4本の足を新設した。