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タキ7300初代形37367 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ37367は昭和39年7月日立製で、37361〜37370からなる10両ロットに属していた。 野沢石綿セメント向の本形式では最初のロットで、同社所有のセメント輸送車としてはホキ5500形に次ぐものである。 外観・構造では、何と言っても2列になった積込口と、これを繋ぐため奇妙なカタチとなったタンク |
踏板が特徴だ。またエアスライド配管も他社向よりひときわ目立つ。なお一年後に作られた第二ロットを弊サイトで紹介しているので、両者を比較して見るのも興味深いだろう。 落成時の所有者は野沢石綿セメントKK・常備駅は彦根であった。昭和41年5月に住友セメントKKとなり、翌6月に10両まとめて大越駅に移動した。昭和58年9月に全車廃車となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年10月 製造所 日立 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 ●上廻り タンク形態 異型胴(FK2)形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク長さ 8,814mm タンク内面 ビニローゼ塗装 ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1978】 タキ7300初代形37367 昭和43年10月1日 糸魚川駅にて P:堀井純一
【堀井さんの貴重な写真を提供して頂きました】