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タキ21350形21362 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ21362は昭和53年5月富士重で21360〜21362の3両ロットで製作された。 保土谷所有の本形式では前作となるタキ21356〜21359から僅か3ケ月後の増備で、外観・構造はこれと同じである。 |
解してから本形式でリレー輸送するようにした。ちなみに福川駅の常備車としては本ロットが初めてとである。 落成時の所有者は保土谷化学工業KK・常備駅は郡山であった。昭和59年2月に新南陽に移動した。平成7年10月に郡山に移動し、平成12年2月に勿来駅に移動すると共に専用種別がカセイソーダ液に変更されたが、平成12年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和53年5月 製造所 富士重 設計比重 1.41 タンク容積 24.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS316) タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 8,800mm 保温設備 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真2511】 タキ21350形21362 昭和57年5月4日 福川駅にて P:吉岡心平