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タキ21350形21357 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ21357は昭和53年2月富士重で、21356〜21359の4両ロットとして製作された。 保土谷化学は塩素酸ソーダ専用車の大ユーザーで、本ロットがその3ロット目である。その外観と構造は富士重で4ケ月前に製作したタキ21352,21353と全く同一であった。 |
所有者は保土谷化学工業KK・常備駅は郡山であった。落成後2ケ月で福川駅に移動した。その後昭和59年2月に新南陽に移り、更に平成8年8月に郡山に戻った。写真は岳南鉄道比奈駅に運用されてきた時のもの。平成12年2月にはオルソジクロルベンゼンに専用種別変更され、勿来駅常備となったが平成13年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和53年2月 製造所 富士重 設計比重 1.41 タンク容積 24.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS316) タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 8,800mm 熱絶縁 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,300mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真2293】 タキ21350形21357 昭和56年7月19日 比奈駅にて P:吉岡心平