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タキ7750形37798 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ37798は昭和50年3月日車で37795〜37799,47750〜47754の10両ロットとして製作された。 旭硝子の本形式は昭和46年製の27796に続く2作目で、専用種別はこれと同様にカセイカリの兼用車である。外観と構造は4年振りの製作のため大きく異なり、むしろ日車がこれに先立って製作 |
した東亜合成や旭電化向と似たものとなった。 落成時の所有者は旭硝子KK・常備駅は知手であった。本車と37799は数奇な運命を辿り、平成8年9月に信越化学工業KKに売却され黒井駅に常備されたが、更に平成12年6月には東亜合成KKに移り昭和町駅常備となった。既に除籍されたものと思われるがその時期は不明である。 |
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■主要諸元 製造年 昭和50年3月 製造所 日車 設計比重 1.48 タンク容積 23.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク内面 厚さ3mmゴム タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 8,580mm 保温設備 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,700mm BC間距離 6,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−12形 |
【写真2509】 タキ7750形37798 平成元年2月12日 知手駅にて P:吉岡心平