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タキ25000形25004 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ25004は昭和42年11月日車本店で孤立ロットとして製作された。 石油荷役ではタキ25002と本車の2両を初期型として製作したが前者は後に共石名義となったため、同社所有の初期型としては本車が有名であった。 片側ブレーキの量産車であるタイプ2の一員で、 |
鋳鉄シューのTR207B台車とKE305形ブレーキシリンダを装備した。外観的にはタンク受台部分の強め板が角ばっているのが面白い。 所有者は石油荷役KK・常備駅は塩釜埠頭だが便宜置籍で、実際には末広町などを基地としていた。落成から17年を経た昭和59年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年11月 製造所 日車本店 ガス定数 2.35 タンク容積 59.1m3 タンク形態 直円筒(S1)形 |
●上廻り タンク材質 高張力鋼(HT) タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 15,950mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 16,200mm BC間距離 12,900mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR207B形 |
【写真2494】 タキ25000形25004 昭和57年1月10日 川俣駅にて P:吉岡心平