吉岡心平のマーク

ホキ5700形15795

私有貨車

 形式
索引

ホキ5600形
ホキ5800形

 番号
[ロット表]

ホキ15771
ホキ25759

 ページ
索引

特別編1490
特別編1492

積荷
構造

入口


 ホキ15794は昭和44年2月日車支店で15775〜15779,25700〜25724の50両ロットとして製作された。

 昭和43年5〜8月に同一メーカーで製作したホキ15720〜15769の増備車で、基本仕様と構造はこれ同一である。
 ホッパ上部の積込口は1,700mm間隔で3個

あるが、実際に積込口として使用するのは中央で、前後は積込時の集塵口だったようである。

 落成時の所有者は秩父セメントKK・常備駅は籠原であった。昭和54年10月に三ヶ尻に移動し、社名は平成6年10月に秩父小野田KKとなったが太平洋に変わる前の平成9年6月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和44年2月
製造所   日車支店
設計比重  1.17
ホッパ容積 34.2m3
●上廻り
ホッパ形態 箱型
ホッパ材質 普通鋼
ホッパ板厚 外板・板厚3.2mm
ホッパ幅  2,600mm
ホッパ長さ 8,940mm

●荷役方式
荷役方式  エアスライド式
●下廻り
台枠形式   特殊形
台枠長さ   10,000mm
BC間距離  6,700mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KSD254−305形積空
台車      TR41C形

ホキ5700形15795の写真

【写真2491】 ホキ5700形15795 昭和54年12月23日 村田駅にて P:吉岡心平


【特別編1491】130222作成R4C。