ホキ5700形15795 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
■入口 |
ホキ15794は昭和44年2月日車支店で15775〜15779,25700〜25724の50両ロットとして製作された。 昭和43年5〜8月に同一メーカーで製作したホキ15720〜15769の増備車で、基本仕様と構造はこれ同一である。 |
あるが、実際に積込口として使用するのは中央で、前後は積込時の集塵口だったようである。 落成時の所有者は秩父セメントKK・常備駅は籠原であった。昭和54年10月に三ヶ尻に移動し、社名は平成6年10月に秩父小野田KKとなったが太平洋に変わる前の平成9年6月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和44年2月 製造所 日車支店 設計比重 1.17 ホッパ容積 34.2m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 外板・板厚3.2mm ホッパ幅 2,600mm ホッパ長さ 8,940mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 特殊形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2491】 ホキ5700形15795 昭和54年12月23日 村田駅にて P:吉岡心平