|
ホキ5700形15771 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
■入口 |
ホキ15771は昭和43年9月日車支店で15770〜15774の5両ロットとして製作された。 小野田セメントでは昭和42年に東洋工機で本形式を10両製作したが、本ロット以降はメーカーが日車支店となった。即ち本ロットは日車製初ロットで、これ以降の増備されたロットのプロトタイプ |
に当り、積込/集塵口の配置やサイズ、エアスライド装置の配管は同社向に特有のものとなった。 落成時の所有者は小野田セメントKK・常備駅は東藤原で、社名は平成6年10月に秩父小野田KK、平成10年10月に太平洋セメントKKに変わった。書類上は平成19年10月に除籍された。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和43年9月 製造所 日車支店 設計比重 1.17 ホッパ容積 34.2m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 外板・板厚3.2mm ホッパ幅 2,600mm ホッパ長さ 8,940mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式両側排出 |
●下廻り 台枠形式 特殊形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2471】 ホキ5700形15771 平成2年7月21日 伊勢治田駅にて P:吉岡心平