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タキ3000形23467 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ23467は昭和37年10月汽車東京製で23467〜23470の4両ロットであった。川崎製の23459〜23466と競作されている。 外観と構造は昭石の標準タイプで吐出弁もドーム側面のレバーで開閉する上操作式だが、本ロットは設計比重が0.72と低いためタンク体はタキ |
3000形としては最大級の大きさで、タンク長さも12.9m超に達する。 落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は浜川崎であった。昭和59年8月に日本石油輸送KKに移籍し東新潟港に移動した。昭和61年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年10月 製造所 汽車 設計比重 0.72 タンク容積 41.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 ザップコート塗装 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,940mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,300mm BC管距離 10,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2476】 タキ3000形23467 昭和59年3月31日 新半田駅にて P:吉岡心平