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タキ7500形7531 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7531は昭和40年5月富士重で7530〜7532の3両ロットで製作された。 これまで日産化学の濃硝酸専用車は日立製が主流だったが、本ロットは初めて富士重工で製作された。 |
寸法の相違はあるものの、外観での両者の識別は難しい。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は速星であった。昭和49年8月に荷重28トンに減トンされたが一生を移動無く過し、平成15年度に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年4月 製造所 富士重 設計比重 1.5 タンク容積 20.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,885mm タンク長さ 7,770mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,500mm BC間距離 5,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真2452】 タキ7500形7531 昭和59年1月5日 宮浦駅にて P:吉岡心平