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タキ5000形5162 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5162は5161と共に昭和44年3月日車支店で製作された。 日新電化の塩酸タンク車では初めてのタキで、外観と構造はフランジ構造のドームを持ったゴムライニングタンク体を、日車型軽量台枠に載せた設計であった。後者は枕梁間の側梁を省略し |
さらに枕梁を幅狭かつ薄型とした軽量台枠で、同社製のタキ5750、7750形が多用したものと同一である。 落成時の所有者は日新電化KK・常備駅は酒田港であった。昭和61年5月に社名は東北東ソー化学KKとなった。平成17年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年2月 製造所 汽車東京 設計比重 1.18 タンク容積 25.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 ゴム厚さ5mm タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 8,920mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,650mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2430】 タキ5000形5162 昭和55年5月4日 東新潟港駅にて P:吉岡心平