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タキ1500形15037 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15037は昭和34年3月川崎で15036〜15046の12両ロットとして製作された。 昭石の昭和34年増備車で、汽車東京製の15048〜15050と競作され、設計比重は0.94と大きく、明らかに重油の輸送用であった。 |
外観と構造は川崎製として標準的だが、蒸気加熱管の入口が高位置にあるのが珍しい。 落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は塩浜であった。昭和34年7月に東新潟港に移動し、昭和55年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和34年3月 製造所 川崎 設計比重 0.94 タンク容積 37.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,580mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,400mm BC間距離 9,100mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2431】 タキ1500形15037 昭和55年5月4日 東新潟港駅にて P:吉岡心平