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タキ29100形29105 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ29105は昭和51年7月三菱製で29103〜29107の5両ロットであった。 昭和49年8月、濃硝酸タンク車の発煙事故対策としては荷重の約1割減トンが実施された。これにより生じた輸送力減小を補うため増備されたのが本形式で、三菱化成では初めての製作である。 |
落成時の所有者は三菱化成工業KK・常備駅は黒崎であった。社名は昭和63年5月三菱化成KK、平成6年10月に三菱化学KKと変わった。最後まで残った濃硝酸のタンク車輸送として黒崎〜大牟田間で活躍したが、コキ200形を用いた大型タンクコンテナ輸送に置き換えられ平成21年度に廃車された。 |
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■主要諸元 製造年 昭和51年7月 製造所 三菱 設計比重 1.5 タンク容積 23.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 アルミクラッド タンク板厚 胴板17・鏡板21mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 9,968mm 熱絶縁 キャノピー式 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 11,200mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真2407】 タキ29100形29105 昭和60年1月4日 大牟田駅にて P:吉岡心平