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タキ35000形35787 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ35787は昭和44年10月川崎で35783〜35792の10両ロットとして製作された。 モービルの本形式では僅か2ケ月前に同一メーカーで製作した35646〜35655の増備車で、外観と構造はこれと同一である。 |
落成時の所有者はモービル石油KK・常備駅は清水であった。常備駅は昭和57年10月に浮島町に変わり、現在の「OT羽根タキ」と同じ川崎〜松本地区の石油輸送に充当された。昭和61年1月、日本陸運産業KKに移籍し村田駅常備となったが平成15年頃に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年11月 製造所 川崎 設計比重 0.73 タンク容積 47.9m3 タンク形態 異径胴(C3形)ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 11,520mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,820mm BC間距離 8,820mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形 台車 TR41C形 |
【写真2408】 タキ35000形35787 昭和61年3月9日 村田駅にて P:吉岡心平