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タキ300形399 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ399は昭和26年9月川崎製で、398との2両ロットであった。 昭和26年の川崎製は、タンク直径が1,550mmと細い点に特徴があり、このためタンク体と台枠は長く、BC間距離が6,300mmと6mを超えたため、第一次台車改造(所謂TR41D化)では |
その対象外となっている。 落成時の所有者は日本レイヨンKK・常備駅は宇治であった。昭和46年12月に同社はユニチカKKに改名したが、本車はこの直後に三井物産KKに移籍し北沼駅常備となった。昭和49年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和26年4月 製造所 川崎 設計比重 1.84 タンク容積 16.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,550mm タンク長さ 9,000mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,600mm BC間距離 6,300mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41B形 |
【写真2390】 タキ300形399 昭和49年5月10日 八戸駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】