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ホキ5700形45719 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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■入口 |
ホキ45719は昭和45年11月日車で45719〜45720の6両ロットとして製作された。 日本セメントKKのホキ5700形の登場は他社より遅く、昭和45年6月製の35781〜35789が第一号だが常備駅は香春で、本ロットは二作目だが高麗川向としては初めてで、川崎製のタキ1900形71963〜71982と競作されている。 |
外観と構造では積込口は中央一個で前後には小径の通気口があり、それらの左右には水切りのような小板がある。排出口は車体底面向で吐出弁は日車特有のロータリーダンパを装備していた。 落成時の所有者は日本セメントKK・常備駅は高麗川であった。平成10年10月に太平洋セメントKKとなったが、平成12年3月廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年11月 製造所 日車 設計比重 1.17 ホッパ容積 34.2m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 外板・板厚3.2mm ホッパ幅 2,600mm ホッパ長さ 8,940mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 特殊形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2382】 ホキ5700形45719 昭和51年5月15日 高麗川駅にて P:吉岡心平