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ホキ5700形45756 |
私有貨車 |
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形式 |
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■入口 |
ホキ45756は昭和46年5月日車で、45751〜45756の6両ロットとして製作された。 ホキ5700形の大ユーザーは秩父セメント、次いで小野田セメントだが、日本セメントも35781〜35789,45715〜45720,45751〜45760,55711〜55716の5ロット31両を所有していた。 |
が特徴だ。このロットが初採用でこれ以降の日セメ向だけが採用した。排出口は底面にあり仕切弁には日車独自のロータリーダンパを使用している。排出口上部の円筒がそれで、操作ハンドルの左に見える駆動チェーンがユニークだ。 落成時の所有者は日本セメントKK・常備駅は高麗川で、社名は平成10年10月に太平洋セメントKKに変り、平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年5月 製造所 日車 設計比重 1.17 ホッパ容積 34.2m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 外板・板厚3.2mm ホッパ幅 2,600mm ホッパ長さ 8,940mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 特殊形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C |
【写真2100】 ホキ5700形45756 昭和51年5月15日 高麗川駅にて P:吉岡心平
手摺の有無だけで大分印象が異なるものだ。