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タキ5100形5100 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5100は5101と共に昭和31年1月三菱で製作された。 二硫化炭素初の30トン車であるが、ボギー車としては20トン積のタサ2200形が昭和25年に誕生しているため二番目に当たる。 構造的にはタム200形15トン車を大型化したも |
ので、輸送時に水封する点も変わらない。 落成時の所有者は大和紡績KK・常備駅は石見益田であったが、後者は昭和41年10月に益田に改称された。昭和52年3月に四国化成工業KKに移籍し坂出港駅常備となった。その後の貨物駅廃止で安治川口駅に移動したが平成2年1月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年1月 製造所 三菱 設計比重 1.27 タンク容積 24.2m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 8,970mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41A→TR41DS形 |
【写真2376】 タキ5100形5100 昭和60年12月31日 益田駅にて P:吉岡心平