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タキ4200形24206 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ24206は昭和43年12月三菱で24205〜24207の3両ロットとして製作された。 貨車ファンとして駆け出しの頃は、タキ7750=ドームレス、タキ4200=ドーム付、と思っていたので、本車を見たときの驚愕は忘れられない。両形式の区分理由はタンク材質なので、今となっては笑い話なのだが・・・。ともあれ、ドームレスの分だけタンク体が細くなっているのが見所である。 |
落成時の所有者は三菱江戸川化学KK・常備駅は野田で、昭和46年12月の合併で社名は三菱瓦斯化学となった。昭和54年11月に日本陸運産業KKに移籍し北袖駅常備となったが、昭和58年6月に元の鞘に戻り焼島駅に常備された。その後、昭和60年1月の浜五井への常備駅変更を経て同年9月には日本石油輸送KK所有・名古屋南港駅常備となり、平成9年3月の郡山への常備駅変更を経て平成11年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年12月 製造所 三菱 設計比重 1.5 タンク容積 23.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 厚さ4mmゴムライニング タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 9,300mm 熱絶縁 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,700mm BC間距離 6,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次台車改造) |
【写真2373】 タキ4200形24206 昭和61年3月9日 村田駅にて P:吉岡心平