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タキ3900形3956 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ3956は3955との2両ロットで昭和38年10月富士重で製作された。 三井物産では昭和37年以降、昭島駅常備として5ロット10両を富士重で製作した。本ロットはその6ロット目で、外観と構造は一月前に製作された3949,3950と同一で、タンク材質をステンレスクラッド鋼製としたロットの2作目に当たる。 |
落成時の所有者は三井物産KK・常備駅は昭島で、同駅在の接着剤メーカーへの石炭酸輸送用と思われる。後者は昭和46年2月に前川に変わり、昭和49年6月に石油荷役KKに移籍し塩釜埠頭駅常備となった。平成2年4月には再び前川駅常備となった。社名は平成3年7月にKKニヤクコーポレーションとなった。晩年は秋田港に運用されていたが平成6年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和38年10月 製造所 富士重 設計比重 1.042(60℃) タンク容積 28.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレスクラッド鋼 タンク板厚 胴板7+2・鏡板10+2mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 10,600mm タンク周囲 ジャケット式外部加熱管+ グラスウール厚さ30mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,500mm BC間距離 8,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次台車改造) |
【写真2353】 タキ3900形3956 昭和56年11月7日 村田駅にて P:吉岡心平