吉岡心平のマーク

タキ6900形6922

私有貨車

 形式
索引

タキ6850形
タキ6950形

 番号
ロット表

タキ6916
タキ6925

 ページ
索引

特別編1344

特別編1346

●積荷
●構造

入口


 タキ6922は6921との2両ロットで昭和37年5月に日車支店で製作された。

 日石輸送の本形式では3ロット目で、一年半前に製作された6916の増備に当り、外観・構造はこれと同一であった。僚車が昭和60年前後に廃車される中で、本車は上出し式の荷役装置を活用して他の化成品輸送に転用されたが、この際荷役

の便を図り液出管と空気管にS字管を追加したため、独特な外観となっている。

 落成時の所有者は日本石油輸送KK・常備駅は山崎川であった。昭和38年5月に住友化学工業KK・桜島駅、昭和40年10月に日本石油輸送KK・秋田港駅となり、駅名は昭和46年8月に中島埠頭となった。平成8年3月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和37年5月
製造所   日車支店
設計比重  0.8
タンク容積  37.5m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付
タンク材質 普通鋼
タンク板厚 胴板9・鏡板12mm
タンク直径 2,050mm
タンク長さ  11,600mm

●荷役方式
荷役方式  上入れ上出し式(窒素)
●下廻り
台枠形式   平形
長さ       12,400mm
BC間距離   9,100mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KD254形
台車       TR41C形

タキ6900形6922の写真

【写真2345】 タキ6900形6922 昭和57年5月3日 西八幡駅にて P:吉岡心平


【特別編1345】111007作成R4C。