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タキ6950形6950 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
昭和50年代後半は、私有貨車にとって秋の時代であった。迫りくる冬は昭和59年2月のヤード廃止で現実のものとなるのだが・・・ タキ6950形は35トン積コンクリート混和剤専用車で、昭和55〜57年に3ロット4両が日車で製作された。なお、6952以降は多室構造のタンク車となったため、別の形式と言っても良いだろう。 タキ6950は6951と共に昭和55年12月日車製であった。 |
外観と構造は当時のタンク車の典型で、直円筒形ドームレスタンク体を有し、シンプルかつ端正なものであった。 所有者は藤沢薬品工業KK・常備駅は名古屋港であった。運用先は鳥栖だったようだが、平成8年5月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ6650形6650 S4204日車支店製の30トン積コンクリート混和剤専用車。 |
■主要諸元 製造年 昭和55年12月 製造所 日車 設計比重 1.17 タンク容積 29.9m3 ●上廻り |
タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS304L) タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,000mm タンク長さ 10,390mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,400mm BC間距離 7,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR213C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 6950,6951 | S5512 | 日車 | 藤沢薬品工業KK |
2 | 6952 | S5611 | 日車 | 藤沢薬品工業KK |
3 | 6953 | S5710 | 日車 | 藤沢薬品工業KK |
【写真1556】 タキ6950形6950 昭和61年12月28日 東港にて P:吉岡心平