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タム7100形7158 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム7158は7157との2両ロットとして、昭和35年12月日立で製作された。 出光では初のLPタンク車として昭和34年9月にブタン用のタム7300、昭和35年7月にはプロパン用のタム7115を試作したが、量産は後者とすることになり、昭和35年11〜12月にかけて三菱・日立・日車本店で7139〜7147,7151〜5158の3ロット17両を製作した。 |
本ロットはその中の日立製で、上辺が平らなタンク手摺や保冷キセ形状で簡単に見分けられる。 所有者は出光興産KK・常備駅は徳山であった。専用種別は落成時の「液化プロパン」から、昭和38年2月に現行の「LPガス」に変更された。昭和39年2月に末広町、昭和41年3月に前川に移動したが小型車のため寿命は短く、昭和48年7月に経年13年で廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和35年12月 製造所 日立 ガス定数 2.35 タンク容積 35.3m3 タンク形態 直円筒(S1)形 ●上廻り |
タンク材質 ボイラー鋼板(SB46) タンク板厚 胴板18・鏡板24mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 12,782mm 熱絶縁 厚さ70mmスチロポール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 13,500mm BC間距離 10,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真2333】 タム7100形7158 昭和47年4月14日 徳山駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】