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タキ1900形112441 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ112441は昭和49年12月日車で112437〜112451の15両ロットとして製作された。 日本セメントのタキ1900形は13ロット198両あったが、本ロットは昭和49年後半の増備として川崎製の112422〜112436と競作された。外観と構造は、隣接車への渡り板と重装備の手摺、そして日車特許のロータリーダンパが目立つ他は、特に目立った特長はないようだ。 |
落成時の所有者は日本セメントKK・常備駅は高麗川であった。112437〜112443の7両は昭和59年4月に荷役装置の改造を受け昭和62年3月に苅田港に移動した。平成元年9月には明星セメントKKに移籍し糸魚川駅常備となったが、平成6年3月に再び日本セメントKKに戻り高麗川駅常備となった。合併で太平洋セメントKKとなり平成11年9月には武州原谷駅に移動した。車籍上はまだ現存しているものと思われるのだが・・・。 |
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■主要諸元 製造年 昭和49年12月 製造所 日車 設計比重 1.17 タンク容積 34.1m3 ●上廻り タンク形態 異径胴形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 9,000mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−13形 |
【写真2332】 タキ1900形112441 昭和52年4月5日 八王子駅にて P:吉岡心平