|
タキ5750形55787 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ55787は昭和43年8月富士重製で、55784〜55795の12両ロットの一員であった。 同和鉱業は汽車製のタキ5750形を愛用してきたが、同社製と他社製はタンク体の形状が大きく相違していた。このロットは富士重で製作されたが、発注者の意向により競作された汽車東京製 |
の55771〜55783と同一構造となったもので、類似した事例は他形式にもあるが、本形式のようにここまで構造が相違する例も珍しい。 所有者は同和鉱業KK・常備駅は小坂であった。生涯を小坂からの濃硫酸出荷に捧げ、平成19年10月に廃車となった。 |
|
●同一所有者 タキ5750形25750 同和所有の2つ前のロット。 |
■主要諸元 製造年 昭和43年8月 製造所 富士重 設計比重 1.84 タンク容積 21.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼+普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 1,750mm タンク長さ 9,370mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形 台車 TR41C形 |
【写真2320】 タキ5750形55787 昭和53年2月26日 越中島駅にて P:吉岡心平