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タキ6600形6617 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6617は6618との2両ロットとして昭和39年7月に日車支店で製作された。 ユーザーの三井物産では昭和36年に6608と6609、昭和38年に日車本店で6611と6612を製作したが、本ロットは初の日車支店製である。 外観と構造は日車支店初のエチグリ専用車で、初めてムクのステンレス鋼製タンク体を採用した。全体として三菱製に似ておりドーム頂部もドラム |
カン形だが、タンク直径は1,950mmで三菱製より50mm太くなった。吸湿装置は横置円筒を束ねた角型となっている。 落成時の所有者は三井物産KK・常備駅は桜島であった。昭和45年11月に前川に移動し、平成3年7月には日本石油輸送KKに移籍し、名古屋南港駅常備となった。平成9年3月に郡山に移動したが、直後の6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年7月 製造所 日車支店 設計比重 1.09 タンク容積 27.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム有 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板9mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 10,050mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式吸湿装置付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2303】 タキ6600形6617 昭和60年5月1日 三島駅にて P:吉岡心平