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タキ5450形95497 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ95497は昭和52年3月日車製で、95495〜95499の5両ロットであった。 旭硝子のタキ5450形では3ロット目で、同社は面白いことに昭和48年は川崎、昭和50年は三菱、そして本ロットは日車とすべて異なるメーカーで製作した。 外観と構造は初期の保安対策車で、タンク材質 |
は低温用鋼、留置ブレーキは手、台車はTR211B−1形となった。番号の字体が変わっているのは、旭硝子系列の北海道曹達で缶体検査をしたためで、同社施行の外観的特徴となっている。 落成時の所有者は旭硝子KK・常備駅は知手であった。平成8年7月に日本石油輸送KK・名古屋南港駅常備となった。平成9年3月に郡山に移動し、平成14年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和52年3月 製造所 日車 設計比重 0.8 タンク容積 20.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 低温用鋼(N−TUF33N) タンク板厚 胴板16mm・鏡板18mm タンク直径 1,800mm タンク長さ 8,260mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,260mm BC間距離 5,960mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD203形 台車 TR211B−1形 |
【写真2250】 タキ5450形95497 昭和57年7月31日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平