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タキ6600形6629 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6629は6628〜6630の3両ロットの一員として、昭和42年2月富士重で製作された。 日曹油化の本形式としては、6613以来5ロット目で、昭和41年7月に富士重が製作した6625の増備だが、設計比重の見直しによりタンク長さが僅かに長くなり、またブレーキは手+KD形から片側+KSD形積空と大きく変わった。 タンク体はムクのステンレス鋼製で、吸湿装置 |
は三井物産のクルマと似た角型である。4本ある円筒にシリカゲルが収納され、交換は金庫の扉のような部分を開いて行なう。また側ブレーキ手摺はいささか変わった形状だが、これは側ブレーキを採用したボギータンク車では初期の作品のため、まだ設計が固まっていなかったためだろう。 所有者は日曹油化工業KK・常備駅は浜五井であった。主に北岡崎の日本エステルに運用されていたが、平成7年4月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年2月 製造所 富士重 設計比重 1.09 タンク容積 27.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 9,580mm 付帯設備 吸湿装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,200mm BC間距離 6,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真2163】 タキ6600形6629 昭和51年9月15日 村田駅にて P:吉岡心平