吉岡心平のマーク

タキ5450形105474

私有貨車

 形式
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タキ5400形
タキ5500形

 番号
[ロット表]

タキ105450
タキ105475

 ページ
索引

特別編1158
特別編1160

積荷
●構造

入口


 タキ105474は昭和53年3月川崎で105473と一緒に製作された。

 当時はタム2300形が落成から15年を迎え、置き換えが課題となった時期であり、所有者の旭硝子でも昭和50〜54年の5年間で29両に達する本形式を製作した。なお本ロットは日車の105477、川崎の105478との競作であった。

 外観・構造はタンク材質を低温用鋼とし、TR216B台車を履いた最後期グループの航送用車として標準的にものである。

 落成時の所有者は旭硝子KK・常備駅は知手であった。平成8年10月に関西化成品輸送KKに移籍し安治川口駅常備となった。平成19年時点では現存している模様である。


■主要諸元
製造年   昭和53年3月
製造所   川崎
ガス定数   0.8
タンク容積  20.2m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形
タンク材質 低温用鋼(N−TUF33N)
タンク板厚 胴板16mm・鏡板18mm
タンク直径 1,800mm
タンク長さ 8,262mm
熱絶縁   グラスウール
●荷役方式
荷役方式  マンホール弁式
●下廻り
台枠形式   平形
長さ      9,260mm
BC間距離  5,960mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KD203形
台車      TR216B形

タキ5450形105474の写真

【写真2159】 タキ5450形105474 昭和57年8月2日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平


【特別編1159】100408作成R4B、100420本文修正、131024R4C。