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タキ23800形23804 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ23804は昭和52年12月日車で、孤立ロットとして製作された。 本形式は昭和47年に登場したが、昭和51年製の23803まではキセ付35系として製作されたが、昭和52年に登場した本車は初めてのキセ付38系として製作された。 |
荷役配管などの作りはほぼ前作に準じていると言って良いだろう。キセの形状は両端に短い円筒部を持つF5タイプだが、これは初期の日車製にだけ見られる特徴である。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は東高島であったが、平成元年6月に浮島町に移動した。平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和52年12月 製造所 日車 設計比重 0.94 タンク容積 37.2m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3形)ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 11,210mm 熱絶縁 グラスウール厚さ100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 12,250mm BC間距離 8,850mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真2121】 タキ23800形23804 昭和55年9月15日 塩浜操駅にて P:吉岡心平