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タキ23900形23900 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回紹介するタキ23900形は、40トン積カオリン液の専用車で、昭和48年に2両、翌49年に3両の合計5両が製作された。この専用種別ではわが国唯一の存在で、メーカーは全て富士重であった。 積荷はカオリン(含水ケイ酸アルミニウム)の微粉末を水に懸濁させたもので、紙の艶出しに使用される。このため腐食性や毒性はないが、その代わり比重1.68といささか重く、白いどろリとした液体であった。 タキ23900は01と共に、昭和48年富士重で製作された。 |
際に加圧出来るよう、タンク体を第二種圧力容器としたことにある。ステンレス鋼製のタンク体は、直径1,950mm・長さ8,490mmで、液残りを防ぐため、1/50勾配で中央が低くなっているV2タイプとされた。 落成時の所有者は富士カオリンKK・常備駅は吉原であった。所有者は後にイーシーシージャパンに変わった。昭和62年6月に廃車となった。 |
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●関連形式 タキ18000形のロット表 39トン積白土液専用車で類似用途向。 |
■主要諸元 製造年 昭和48年1月 製造所 富士重 設計比重 1.68 タンク容積 23.8m3 ●上廻り タンク形態 傾斜円筒(V2)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 8,490mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 23900,23901 | S4801 | 富士重 | 富士カオリンKK |
2 | 23902〜23904 | S4909 | 富士重 | 富士カオリンKK |
【写真168】 タキ23900形23900 昭和49年2月8日 吉原駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第31巻に「P01853」として収録されています。
【第168週】031116作成R4、050414R4A、070402ロット表R2追加、070801ロット表R3+R4A2、090416R4BY、130221R4C、130909諸元追加。 |