吉岡心平のマーク

タキ11500形111532

私有貨車

 形式
索引

タキ11450形
タキ11600形

 番号
解説

タキ111518
タキ111535

 ページ
索引

特別編1108
特別編1110

積荷
●構造

入口


 タキ111532は昭和47年10月川崎製で、111520〜111534の15両ロットに属していた。

 圧送式の荷役設備を持ち小規模輸送に使用されるため、ロット当り両数が少ない印象のある本形式だが、中にはロット当り両数が20,15両と大きいものも見られる。前者は明星向けの11582・・・111501だが、後者が今回紹介するロットである。

 外観・構造は既に紹介した11567と同一だが、製造時期に合せ細部が改良されている。

 落成時の所有者は住友セメントKK・常備駅は彦根から、昭和62年3月に西浜に移った。写真はこの時期のもので、埠頭脇に止まっていることから船に積替えるセメントの輸送であろうか。社名は合併で平成10年10月住友大阪セメントKKとなり。平成14年3月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和47年10月
製造所   川崎
設計比重  1.25
タンク容積 32.0m3
●上廻り
タンク形態 異径胴形ドームレス
タンク材質 耐候性高張力鋼
タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm
タンク両端直径 2,050mm
タンク中央直径 2,600mm
タンク長さ 9,200mm
●荷役方式
荷役方式 エアスライド+圧送式
●下廻り
台枠形式   中梁省略式
長さ      10,000mm
BC間距離  6,700mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KSD254−305形積空
台車      TR41C

タキ11500形111532の写真

【写真2109】 タキ11500形111532 平成3年8月14日 石巻埠頭駅にて P:吉岡心平


【特別編1109】091215作成R4B、131203R4C。