|
クム1001JRF形21 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ 7 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
車両の保存で困るのは色の問題だ。カラー写真の再現不良や退色は常識としても、色見本は比較的新しいものにしか適用できず、古いものではマンセルと印刷物位しか頼るものがないのが実情だ。何と言っても現物での退色もあるから深く考えてはいけないのかもしれないが・・・ 閑話休題、クム1001JRF形21は平成元年11月6月日車製で、19〜22の4両ロットであった。 |
ずれも同一といって良いだろう。
東海道筋で使用されていたクム80000形をコキ100系に併せてグレードアップするため投入された形式で、クム1000JRF形と併せて44両が一挙に落成した。 落成時の所有者は日本フレートライナーKK・常備駅は東京貨物ターミナルであった。コキ100系と共に運用されたが、4トントラックに8トンの運賃を取ったことから高コスト輸送であるとして不況に弱く、平成14年7月に廃車となった。 |
|
|
【写真2108】 クム1001JRF形21 平成10年1月2日 隅田川駅にて P:吉岡心平
とろで皆様、ピギークムとワム380000台は同色なのを知ってましたか?