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タキ8650形8655 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ8653 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8655は8654と共に昭和54年5月川崎で製作された。 昭和51年11月に日車で製作された8652,8653の増備車で、メーカーは日車から川崎に変わったが、外観・構造は前作とうり二つであった。 積荷は鉱物油に溶解した状態で輸送し、荷役時には温度を90℃に上げて流動性を確保する。このためタンク体は厚さ150mmに達する厚い保温材と、タンク下半分の外周には大容量の蒸気加熱 |
管を装備した。タンク受台は缶体と受台間にFRP板を挿入した断熱構造のため大型で、タンク上部はマンホールや弁装置ごとに厚い保温カバーを設置したため、いささか賑やかである。 落成時の所有者はカロナイト化学KK・常備駅は末広町であった。各地の製油所に運用されていた。平成4年7月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム9100形9100 昭和42年新潟製で、15トン積。 タキ11800形11800 昭和43年新潟製で、35トン積。 |
■主要諸元 製造年 昭和54年5月 製造所 川崎 設計比重 1.0 タンク容積 30.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス 底面1/100傾斜 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板8mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 11,600mm 熱絶縁 グラスウール厚さ150mm 加熱管 タンク外周 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,800mm BC間距離 9,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR225−2 |
【写真2107】 タキ8650形8655 昭和55年9月15日 塩浜操駅にて P:吉岡心平