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タキ8650形8653 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8650形30トン積潤滑油添加剤専用車では既に8651を紹介したが、今回は全くスタイルの異なる8653を取り上げる。 オロナイトケミカルと花王の合弁会社であったカロナイトでは、製品である潤滑油添加剤の輸送に35トン車であるタキ11800形を用いていたが、保安度向上による自重増で35トン積での増備が不可能となった。このため昭和51年以降の増備車は30トン車の本形式となった。 タキ8653は52と共に昭和51年11月日車で製作された。なお昭和54年に増備された54,55は同一形態だが川崎製となっている。 |
タンク材質は耐候性高張力鋼、寸法は直径1,900mm・長さ11,600mmで、床面には高粘度の積荷ゆえ1/100の傾斜板が設置されていた。タンク下半分の外壁には、鋼管を用いた外部加熱管があり、その周囲には厚さ150mmのグラスウール断熱材と薄鋼板製のキセがあった。タンク上部には窒素封入装置、側面には温度計のカバーがあり、受台の一部には断熱のためFRPが用いられていた。 所有者はカロナイト化学KKて、常備駅は末広町であった。常備駅は昭和62年3月に千鳥町に移り、平成元年3月には日本石油輸送KK所有・名古屋南港駅常備となった。平成9年3月に郡山駅常備に移動し、平成11年8月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム9100形9100 昭和42年新潟製で、15トン積。 タキ11800形11800 昭和43年新潟製で、35トン積。 |
■主要諸元 製造年 昭和51年11月 製造所 日車 設計比重 1.0 タンク容積 30.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス 底面1/100傾斜 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板8mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 11,600mm 熱絶縁 グラスウール厚さ150mm 加熱管 タンク外周 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,800mm BC間距離 9,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR225−2 |
【写真1565】 タキ8650形8653 昭和56年7月18日 塩浜操駅にて P:吉岡心平