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タキ1900形51909 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ51909は昭和44年6月川崎製で、41995〜41999,51900〜51984の90両ロットの一員であった。 本形式の住友セメント所有車はトップナンバー以来、夥しい数が製作されたが、ロット当り最多両数は流石にこのロットであった。 |
所有者は住友セメントKK・常備駅は彦根であった。90両の配置内訳は西浜4・彦根45・四ツ倉16・美濃本巣14・陸奥湊11と彦根駅が最多で、配置駅は全国に分散していた。本車は昭和47年12月に陸奥湊に転属したが、写真はこの時代のものである。昭和62年3月に大越に移り、平成14年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年6月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 32.0m3 タンク形態 異型胴形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,100mm タンク長さ 9,100mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド方式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2085】 タキ1900形51909 昭和56年7月26日 陸奥湊駅にて P:吉岡心平