|
タキ16200形16204 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は化成品輸送用の35系タンク車から、タキ16200形酢酸ビニル専用車で唯一の日石輸送所有ロットを取り上げる。このロットは、酢酸での臨時使用を考慮していたことが特徴である。 タキ16204は昭和44年10月日立で、16202〜16204の3両ロットの一員として製作された。 設計比重は0.92・タンク容積は38m3で、酢酸ビニルの標準値であった。 |
mmであった。周囲には厚さ110mmのウレタン断熱材と薄鋼板製の保冷キセがあるが、これも他車の75mmより厚い。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は犀潟であった。実際には電化の酢ビ輸送などに使用後、晩年はイソシアネートなどの輸送に供されていたようである。常備駅は昭和62年3月に名古屋南港、平成9年3月に郡山に移ったが、本車はその直後の同年6月に廃車されている。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和44年10月 製造所 日立 設計比重 0.92 タンク容積 38.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS316) |
タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 10,960mm 熱絶縁 厚さ110mmウレタン ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,500mm BC間距離 8,500mm 自連緩衝器 RD12 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C |
【写真1839】 タキ16200形16204 昭和62年8月9日 塩浜操駅にて P:吉岡心平