タキ1800形1860 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ1860は1861と共に昭和37年新潟で製作された。 もともとタキ1800形の外観・構造は、タキ2100形石油類専用車の安全弁を二個に増やしたものだが、本車の場合はそれを忠実にトレースした設計である。 |
唯一目立つのは台枠側梁のジャッキ受部補強が長く、台枠中央付近にまで達する点だ。これは横梁が存在する位置に合わせたためだろう。 所有者はタール製品取扱業協同組合・常備駅は飾磨であった。常備駅は上戸畑〜西八幡と変わり、昭和58年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年4月 製造所 新潟 設計比重 0.85 タンク容積 35.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 ザップコートM タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,130mm 付帯設備 加熱管装置 ●荷役方式 |
荷役方式 上入れ下出し式 ●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2041】 タキ1800形1860 昭和55年4月26日 新興駅にて P:吉岡心平