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ホキ6800形6858 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ6858は昭和48年12月若松車両製で、6855〜6860の6両ロットの一員であった。 一年前に製作された6852〜6854の増備だが、丁度ブレーキ・台車の改良時期と重なったため、前ロットのKE形空気+TR41Cから、KSD形積空+TR41E台車の組合せに変更された。 |
その他の基本構造は従来のロットと変わらないが、手摺や各部の補強の形状は、微妙な違いがあるようだ。 落成時の所有者は三井セメントKK・常備駅は金田であった。社名は昭和51年6月に三井鉱山KKとなった。平成元年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和48年12月 製造所 若松車両 設計比重 1.45 ホッパ容積 24.2m3 ●上廻り ホッパ形態 有蓋箱型側開き形 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側妻板4.5mm・底板6mm ホッパ幅 2,480(?)mm ホッパ長さ 7,300mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 石炭車形 長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−13形 |
【写真2030】 ホキ6800形6858 昭和51年2月17日 金田駅にて P:吉岡心平