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タキ7300初代形27381 |
私有貨車 |
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形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ27381は昭和39年2月日立製で、昭和38年12月〜39年3月に作られた27373…37302のからなる30両ロットの一員である。 タキ7300初代形は昭和34年から川崎が製作したが、日立が追随したのは昭和38年である。初製作は大阪セメント向の27358〜27372で、同年10月のことだが、続いてデンカ向に作ったのがこのロットで、デンカが所有した初めてのセメント輸送用車となった。 |
基本設計は大阪セメント向と同一だが、エアスライド用の送気管が細くなったため大分印象は異なる。積込口は大阪の5個から前後2個づつ計4個となり、これがデンカの標準となった。なお後のロットとは、缶体補強環の位置が異なっている。なおタンク内面には滑りを良くするため「ビニローゼ」と称する耐アルカリ塗料が塗装されていた。 所有者は電気化学工業KK・常備駅は青海であった。昭和62年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年2月 製造所 日立 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 ●上廻り タンク形態 異型胴(FK2)形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,062mm タンク長さ 8,784mm タンク内面 ビニローゼ塗装 ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1969】 タキ7300初代形27381 昭和49年9月26日 富山操駅にて P:吉岡心平