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タキ1500形15308 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15308は昭和36年12月富士重で製作された。15308〜15312の5両ロットの第一号車である。 大協石油のタキ1500形では川崎・日車本店×2・三菱に続く5番目のロットで、初の富士重製である。設計比重からみて重油輸送用であった。 |
ボルト締めフランジにより鏡板から取外し可能となった蒸気加熱管装置がある。またドーム頂板が丸皿形となっているのも面白い。 落成時の所有者は大協石油KK・常備駅は四日市であった。昭和56年8月に日本石油輸送KKに移籍し、南港駅常備となったが、昭和58年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和36年12月 製造所 富士重工 設計比重 0.9 タンク容積 38.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 13,100mm BC間距離 9,800mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1970】 タキ1500形15385 昭和44年2月14日 桑名駅にて P:堀井純一
【堀井さんの貴重な写真を提供して頂きました】