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タキ7300初代形27359 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7300初代形は35トン積のセメント専用タンク車で、それまでホッパ車が主体だった粉体輸送用車を、タンク車中心に転換する上で嚆矢となった形式である。元々は川崎の開発だが、昭和38年から日立が参入し、昭和34〜41年にかけてこの2社で523両が製作された。 タキ27359は昭和38年10月日立製で、同社製タキ7300形の初ロット(タキ27358〜27372)に属する。たまたま同社発行のパンフレットである「日立35トン積セメントタンク車」には、その雄姿が掲載されていた。 外観・構造は川崎製の影響を強く受け、細部のアレンジ以外はほぼ同一と言って良い。設計比重は1.25、タンク容積は28.0m3であった。 |
普通鋼製のタンク体は、直円筒を中央で水平に切り裂き、隙間に三角形の側板をはめ込んだようなスタイルのFK2形異径胴である。板厚は胴板が上部6mm・底部8mm、鏡板は9mmであった。 所有者は大阪セメントKK・常備駅は近江長岡で、一生を変化なく過ごし、昭和61年10月廃車となった。 |
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【写真1531の1】 タキ7300初代形27359 昭和57年10月11日 敦賀駅にて P:吉岡心平
【写真1531の2】 タキ7300初代形27359 P:日立製作所パンフレットより 吉岡心平所蔵