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タキ3500形3510 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ3510は昭和31年3月造機で、3509〜3511の3両ロットで製作された。 造機と言えばタキ3500形の初期型は殆ど同社製だ。昭和29〜33年に製作された3502〜3519は同社製が独占し、富士重製が目立つようになった昭和34年以降も、同社の製作は38年まで続いた。 |
外観で奇妙な点は、タンク頂部踏板が箱型になっている点がある。何故だろうか? 構造面ではタンク内面が亜鉛/錫でメタリコン処理されている。 落成時は内外輸送KK・常備駅は出水であった。昭和59年2月に門司駅常備となり、昭和61年11月には更に東小倉に移った。平成元年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年3月 製造所 造機 設計比重 0.8 タンク容積 37.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,150mm タンク内面処理 亜鉛・錫メタリコン ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,800mm BC間距離 9,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1954】 タキ3500形3510 昭和57年10月3日 千鳥町駅にて P:吉岡心平