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タキ8700形8708 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8708は昭和39年7月日立で、タキ4800形4800から改造された。一ロット一両であった。 種車は一形式一両の30トン積S酸肥液専用車で、詳細は図面編をご覧頂きたいが、ゴムライニングされた鋼製裸タンク体を持つ小型ボギー車で、改造後のキセ付純アルミタンクの大型車とは全く異なる。 |
が、タンク体は流石に廃棄したようである。 落成時の所有者は昭和電工KK・常備駅は扇町から昭和40年3月に鹿瀬に移った。昭和44年1月には徳山石油化学KKに移籍し、周防富田駅常備となった。様々な化成品輸送に転用されていたが、駅名は昭和55年10月に新南陽に変わり、昭和62年1月に廃車となった。 |
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●関連形式 タキ4800形 種車となった車両。 |
■主要諸元 改造年 昭和39年7月 改造所 日立 設計比重 0.934 タンク容積 32.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,890mm タンク長さ 11,930mm 熱絶縁 厚さ140mmSP材 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1924】 タキ8700形8708 昭和55年9月23日 富山操車場にて P:吉岡心平