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タム500形531 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム531は昭和11年7月に新潟で528〜534の7両ロットとして、同年4月から12月までかかって製作された。 新潟製としては5ロット目で、一作前の小倉石油向であるタム518〜527とほぼ同一設計だが、ドームの脇にあるハンドル収納筒は高さが嵩上げされたようだ。 |
所有者は日ソ石油KK・常備駅は新興であった。昭和13年10月には社名が共栄石油KKとなった。昭和16年4月に石油共販KKに変わり、戦争中の有為転変を経て戦後は連合軍専用車となっていたが、昭和25年4月日本鉱業KKに戻り、船川港駅常備となった。民族系の合同で昭和41年8月には共同石油KK所有となったが常備駅は変わらず、昭和47年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和11年12月 製造所 新潟 設計比重 0.73 タンク容積 21.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム有 |
タンク材質 普通鋼 タンク直径 1,890mm タンク長さ 7,650mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,000mm 軸距 4,100mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD203形 走り装置 リンク式 |
【写真1907】 タム500形531 昭和44年4月3日 高島貨物駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】