吉岡心平のマーク

タキ3000形13179

私有貨車

 形式
索引

タキ2800形
タキ3500形

 番号
[ロット表]

タキ13177
タキ13247

 ページ
索引

特別編901
特別編903

積荷
●構造

入口


 タキ13179は昭和33年10月三菱で製作された。13178〜13186の9両ロットであった。  さこのタイプはNゲージのプロトタイプとなったので、お馴染みの方も多いことだろう。外観・寸法はタキ3000形の標準と言えるもので、当時の三菱製の特徴は、、二段分が一枚となったタンク踏板と

空気溜とブレーキシリンダが一体となったKC形空気ブレーキを採用した程度である。  落成時の所有者は出光興産KK・常備駅は徳山であった。昭和47年2月に北海道に渡り、北埠頭駅常備となり、昭和53年2月に石油埠頭に移動した。昭和60年2月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和33年10月
製造所   三菱
設計比重  0.73
タンク容積 41.0m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)ドーム付
タンク材質 普通鋼
タンク板厚 胴板9mm
タンク直径 2,050mm
タンク長さ  12,600mm

●荷役方式
荷役方式 上入れ下出し式
●下廻り
台枠形式   平形
長さ       13,500mm
BC間距離   10,200mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KC254×300
台車      TR41C

タキ3000形13179の写真

【写真1902】 タキ3000形13179 昭和57年7月31日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平


【特別編902】080709R4B、130602R4C。