吉岡心平のマーク

タキ20700形20700

私有貨車

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タキ20600形
タキ20800形

 番号
ロット表


タキ20701

 ページ
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特別編874
特別編876

積荷
●構造

入口


 タキ20700形は35トン積トリクロールエチレン及びパークロールエチレン専用車で、昭和46から62年にかけて5両が製作された。なお最後の2両は、タキ10700形35トン積希硝酸からの改造車である。

 本形式はタキ200二代形30トン積トリクロールエチレン専用車の拡大版として開発されたもので、合わせてパークロールエチレンの兼用車としたものである。

 製造時期が保安対策が強化される前なので、外観・構造はドームレスの直円筒タンク体を平形台枠に搭載した、至極標準的なもので、液入・液出管はタンク上部にこじんまりと纏められている。なお台枠端部にチャンネルを用いることで、アンチクライマー機能を持たせた設計は、この一つ前のタキ20600形から導入されたものである。

 所有者は関東電化工業KK・常備駅は渋川であった。昭和40年3月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和46年3月
製造所   富士重
設計比重  1.62
タンク容積 21.6m3
タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス
●上廻り
タンク材質 ステンレス鋼
タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm
タンク直径 1,850mm
タンク長さ 8,520mm

●荷役方式
荷役方式  上入れ上出し式
●下廻り
台枠形式   平形
台枠長さ    10,300mm
BC間距離   7,000mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KSD203−254×200
台車      TR41C

タキ20700形のロット表

ロット 番号 製造年 製造所 旧形式 旧番号 落成時の所有者
20700 S4603 富士重   関東電化工業KK
20701 S4903 富士重 関東電化工業KK
20702 S4907 日車 旭硝子KK
20703,20704 S6204 不明▲ タキ10700 10719,10723 旭化成工業KK

タキ20700形20700の写真

【写真1875】 タキ20700形20700 昭和60年5月1日 吉原駅にて P:吉岡心平


【特別編875】080429作成R4B+ロット表を第50週から移設。