タキ20700形20700 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ20700形は35トン積トリクロールエチレン及びパークロールエチレン専用車で、昭和46から62年にかけて5両が製作された。なお最後の2両は、タキ10700形35トン積希硝酸からの改造車である。 本形式はタキ200二代形30トン積トリクロールエチレン専用車の拡大版として開発されたもので、合わせてパークロールエチレンの兼用車としたものである。 |
製造時期が保安対策が強化される前なので、外観・構造はドームレスの直円筒タンク体を平形台枠に搭載した、至極標準的なもので、液入・液出管はタンク上部にこじんまりと纏められている。なお台枠端部にチャンネルを用いることで、アンチクライマー機能を持たせた設計は、この一つ前のタキ20600形から導入されたものである。 所有者は関東電化工業KK・常備駅は渋川であった。昭和40年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年3月 製造所 富士重 設計比重 1.62 タンク容積 21.6m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,520mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 10,300mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254×200 台車 TR41C |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 20700 | S4603 | 富士重 | 関東電化工業KK | ||
2 | 20701 | S4903 | 富士重 | 関東電化工業KK | ||
3 | 20702 | S4907 | 日車 | 旭硝子KK | ||
4 | 20703,20704 | S6204 | 不明▲ | タキ10700 | 10719,10723 | 旭化成工業KK |
【写真1875】 タキ20700形20700 昭和60年5月1日 吉原駅にて P:吉岡心平